録月

これからおはようの方もおやすみの方もこんにちは、こんばんは、逸見しぬこです。忙しいので面倒くさいので手短に話そうと思う。ここ最近のメンヘラ達はどうもきな臭い。「ツイフェミさん乙wwww」とか「なんとか花の時はお通夜モードで誹謗中傷はいけないね学級会だったのにアンジャッシュ渡部叩くのかよ」とか言ってる場合じゃない。お前らもだよ。気づけよ。端的に言えば、メンヘラのインフレーションが起こってしまっているという事だ。

「異常者が一番偉い」

Twitterヒエラルキーは大体そんなもんだが、ここは特に酷い。最初はリストカットが偉い!可哀想!だったのが次にOD、閉鎖病棟ICU...etc。特にODは未成年が親の金でアメリカやらシンガポールから薬輸入して飲んでる始末である。

1番私が恐れているのが、これが超えてはいけない一線を棒高跳びして実際の犯罪を犯してしまう事、また最終的なメンヘラの終着点が「自殺」に行き着いてしまう事だ。

メンヘラは大体感受性が豊かで、優しい人間が多い。倫理観の有無は置いておいて。というか心が弱い。だから淘汰されたり人生の奈落の底にうっかり落ちてしまったりするのだ。あと人の目を気にしてしまうから流されやすい。「○○さんがやってたから私もやったら認めてくれるかな」、なんて思考に至ってしまう事なんてざらで、それが犯罪となると冗談では済まないのである。自殺も然り。

「なかいきあかちゃん」を貴方は覚えているだろうか、最近命日だったらしいが。自殺配信をして私鉄大和郡山の線路に身を投げた女子高生である。彼女の死から大体2年くらいは経つだろうか、未だに彼女の名前で検索をかければ「彼女のようになりたい」というツイートがゴロッゴロ出てくる。実際にそれで亡くなった人間は少ないだろうが、少なくとも彼女も、影響を受けているメンヘラ達も、

「死ななくては誰も助けてくれない、救ってくれない」

という思考を持ってしまっているのである。

私は、それは無意識に生まれた集団心理であり、本当の意思ではないと考える。人は誰だって死にたくなんてないのである。当たり前の事だ。誰かに流されて、または生まれてしまった希死念慮の為に若い命を落とすだなんてあまりに惨い、悲しい事だ。私は少なくとも、少なくともフォロワーにそんな結末を迎えさせたくない。

 

長々とごめんね、結論を最後に言わせてもらうと難しい話だが、どうかもう少し「待って」欲しい。感受性や優しさは大切なものだが、時に本人を蝕む恐ろしい存在にもなりうるのだ。

 

 

 

おわり。文章ぐっちゃぐちゃだが許して欲しい。